コラム一覧
2023/05/28 泉亮介

賃金放棄の合意 有効?無効?

1.賃金放棄の合意の有効性    労働者との間で,賃金の放棄についての合意をおこなっ場合,それはどのような場合でも有効なのでしょうか。一般的に言えば,お互いが合意の上で合意書に署名押印し,債権を放棄することは可能です。賃…

2023/05/21 泉亮介

大星ビル管理事件

1 事件概要    Xは,ビル管理業務を目的とするYの会社の従業員としてビル内巡回監視の業務を行っていたもので,月に数回24時間勤務を行っていました。そして,24時間勤務の間に休憩時間と仮眠時間が与えられていて…

2021/05/04 泉亮介

どういうことをしたら名誉毀損?

1 民事上の名誉毀損 民事上で名誉毀損が成立し,不法行為と認定されるために必要な要件は,①事実の摘示があること,②その事実の摘示が人の社会的評価を低下させるものであること,③公然性,④違法性阻却事由がないこと,が必要とな…

2021/05/04 泉亮介

休憩時間と仮眠時間

1 休憩時間と仮眠時間 残業代の支払いの際に問題となりやすいのが,休憩時間と仮眠時間の処理の仕方です。 休憩時間については,労働基準法34条において,就労時間が6時間以上で8時間以下の場合は最低でも45分,8時間以上の場…

2019/11/05 泉亮介

高知観光事件

1 事件概要    XらはY会社に勤務しており,タクシー乗務員として就労していました。また,勤務時間は全員が隔日勤務で,午前8時から午前2時までの18時間,うち2時間は休憩時間という労働条件でした。 &nbsp…

2019/10/30 塩飽紘章

不貞相手に対する慰謝料請求と時効について

1 はじめに 配偶者が第三者との不貞行為に及び,それを原因として離婚しようというとき,離婚をしようとする人には,配偶者や第三者に対する慰謝料請求が認められることは一般に知られてきているように思われます。 たとえば,次のよ…

2019/10/28 泉亮介

みなし残業時間制って?

1 みなし残業時間制とは 今回はみなし残業時間制についてのお話しです。 最近は導入されている企業も多いので,「みなし残業」という制度についての認知度も上がってきている気がします。そのため,聞き覚えのある方,実際に職場で採…

2019/10/28 泉亮介

具体例をもとに残業代を計算してみよう!

1 いざ計算へ 前回まで割増賃金の種類,計算方法,基礎賃金の割り出し方について簡単にではありますが説明してきましたが,今回は今までの総まとめとして,具体例を用いて実際に請求できる金額,会社側が支払わなければならない金額が…

2019/10/28 泉亮介

残業代請求の時ってもらってる手当はどうなるの?

1 割増賃金における基礎賃金に算入される各種手当 割増賃金の基礎となるお金には,各種手当が算入されるというお話を以前しましたが,今回はその手当についてのお話しです。 大前提として,各種手当はほとんどが割増賃金を算定する際…

2019/10/28 泉亮介

それぞれの割増賃金の重複がある場合

1 各種割増賃金が重複した場合 さて,今まで各種割増賃金(残業代)についての紹介をしてきましたが,その中で何度か,各種割増賃金が重複する場合があることについて触れて来たかと思います。 今回は,各種割増賃金が重複した場合に…